社会貢献プロジェクトに参加しています

マツダミヒロさんが主催している社会貢献のプロジェクトに参加しています。

このプロジェクトに参加した方の中から、
なんと、クルーズに無料招待されるそうです。

2つの理由で申し込みました。

・「社会貢献」ということを、
私は今まで全く意識したことなかったなーと思い、
今がそのようなことをやるタイミングのような気がするということ、

・今まで行ったのことないクルーズ旅行に
親愛なるミヒロさんや素晴らしい仲間と行けるというウキウキする!
ということです。

そして、3人のチームを作りました。
るりるり、みもちゃんとチームになりました!

チーム名は、丸ごと肯定して、夢を叶える<チームまるみ>です

まず社会貢献とは何をやるのか、から話し合いました。

身近で課題と思っていることは?

今、身近で課題と思っていることは、まとめると2つ上がりました。

1.自己肯定感を低く、楽しくやりたいことをできない人がいる。

2.他人とあまり関わらないようにしていて、
リアルの単純な挨拶や、相手を認めることなどのコミュニケーションが不足しているように感じる。

そもそもどういう社会にしたい?

社会貢献とのことで、
「そもそも、私たちはどーいう社会にしたいんだろうね?」
と話し合いました。

・1人1人が違っていい、みんなが認め合える社会
・自分にも、周りの人にも優しくできる社会
・自分が自分の好きだと思える社会

このプロジェクトで目指している成果は?

・丸ごと肯定して、夢を叶える。
・肯定して、自分をより好きになる。
・肯定して、目の前の人をより好きになる。
・そして、より繋がる。
・笑顔になる。

取り組むことは何?

取り組むことは2つになりました。

1.自分と出会った人の素晴らしいところを見つけて伝えていく

〜丸を見つけるプロジェクト〜

・みんながそれぞれのいいところを認め合える繋がる社会を作っていく

・まず自分が相手をまっすぐ見て、興味を持って、向き合うことになる

・シャンパンタワーの法則と同じまず自分が自分で満たす

2.丸ごと肯定して、夢を叶える

・自分のやりたいことを思いっきりやることで
一番才能が発揮され、周り、社会に、貢献できると思う。
だから、自分たちの夢を叶えることが、一番社会貢献になるのでは?
と考えました。

・自分も仲間も丸ごと肯定することで、失敗も怖くなくなる。
より夢に向けて行動できる。

よって、夢を叶えていく過程をシェアしていきたいと思っています。

これは8月末までのプロジェクトです。
これから、活動報告をシェアしていきたいと思います。

早速、プロジェクトは始まっています。

今まで以上に毎日、毎日、
出会った人の素晴らしいところを見つけて伝えています。

探せば探すほど、自分が良い感情を感じるのを感じます。

まずは、自分自身にとても大きな効果が期待できそうです。^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。